予算なし・時間無しの緊急プロジェクトを解決!安さ、使い心地、納品の早さが “導入の決め手” に

株式会社グルメ杵屋では、全国500店の売上管理システムを導入する際、組み込む表計算ソフトをキングソフトオフィスにしました。その理由はソフトの安さ、使い心地、導入までの早さです。
今回は、株式会社グルメ杵屋 情報システム部 課長 荒木 康行様に導入の経緯・ソフトを使った感想を伺いました。

予算なし・時間なしの売上管理システム導入プロジェクト

 キングソフトオフィス導入・検討の背景をお聞かせください。

荒木様:今年4月から新社長が就任し、店舗の売上管理システム導入が決まりました。3月から準備し、翌月の4月に稼働させなければいけない急ぎの案件でした。予定外のプロジェクトなので予算も無く、最も安い製品を組み合わせてシステムを作らなければいけませんでした。

ー システムにはどのような製品が必要でしたか?

荒木様:ノートパソコン・表計算ソフト・セキュリティソフト・アクセスが各45ライセンス必要でした。その中で表計算ソフトとセキュリティソフトに選んだのがキングソフトでした。

なぜ、キングソフトオフィスが選ばれたのか

ー 表計算ソフトはマイクロソフトのエクセルが主流ですが、なぜキングソフトオフィスを選択したのですか?

荒木様:理由は3つあります。「早い・安い・全く同じ」です。1か月の猶予も無い緊急案件です。見積もりや納品に時間がかかってはいけません。キングソフトはダウンロード販売があるので、導入を決めたらすぐに購入完了できることが魅力でした。

ー「安い」とは?

荒木様:キングソフトオフィス、マイクロソフトエクセル、スタースイートオフィスの3製品を比較検討しました。比較表を作ったのですが、キングソフトオフィスは非常に安く、他を検討する余地が無いほどでした。

ー「全く同じ」とは?

荒木様:使い勝手のことです。無料体験版で私が試したのですが、エクセルと何ら変わりがありませんでした。操作はほぼ100%同じです。エクセルで開いても表が崩れることもなく、ダブルクリックで問題なく開きます。これは保存形式が同じためです。杵屋では、現在使っている全てのパソコンにマイクロソフトオフィスが入っています。45人の地区長から送られたファイルが、社内の別のパソコンで簡単に開くことができないと困ります。また操作も新しく覚えるとなるとストレスになります。これらの問題が無いと分かり、購入を決定しました。

オフィスソフト購入を担当している方へ

ー マイクロソフト以外の製品を選ぶ事に不安はありませんでしたか?

荒木様:もちろんありました。社内から「今までと同じように使えない」とクレームや質問が来るのではないかと思いました。蓋を開けてみるとそのような問合せは来ませんでした。例え来たとしても、体験版を使用した結果、操作方法を説明すれば解決できることばかりだと思いました。もう不安はありません。

ー 今度オフィスソフトを購入する機会があれば、荒木さんはどのソフトを選びますか?

荒木様:キングソフトを選びます。通常の表計算の利用なら何の問題も無い上に安いですから。

ー キングソフトオフィスへの今後の期待をお願いします

荒木様:経理部門でも使えるように表計算ソフトの行数が増えれば良いですね。杵屋の経理に必要な行数は数十万行です。これに対応できるなら、いつか全社導入もできると思います。

ー 本日は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

株式会社グルメ杵屋
http://www.gourmet-kineya.co.jp/