株式会社コナカ様
紳士衣料を中心に取扱う専門店チェーンとして、首都圏を中心に北海道、東北、中部、近畿、中国、四国地方の31都道府県にて営業展開し、全国に320店舗を抱える株式会社コナカ。創業以来一貫して、スーツを中心としたビジネス衣料に携わり、『紳士服コナカ』やコンセプトショップ『SUIT SELECT』など時代のニーズに対応した商品開発、店舗業態開発、接客サービスを軸に、成長を遂げてきました。今回、各店舗用パソコンにKINGSOFT Officeを導入いただいた経緯や今後の展開について管理本部 情報システム部 課長 袖永 徳之氏にお話を伺いました。

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「完全サポート、この言葉が響いた」

—-今回、KINGSOFT Officeを導入していただいた経緯をおしえてください。

Microsoft Office2003から移行するタイミングで互換オフィスソフトを探していました。もともとKINGSOFT Officeは知っていましたが、他社の互換オフィスソフトも含め徹底的に検証しました。主に店舗用のパソコンに導入予定だったので、一つの店舗で実際に使用している約200~300種類の検証ファイルを試しましたね。ファイルを開いてみて、崩れていたら「あ、ダメだな」と。

—-KINGSOFT Officeは厳しい検証も勝ち残ったと言うことでしょうか。

そうですね。店舗の集計管理でマクロファイルを使用しますが、問題なかったです。ただVBAフォームに関しては、元のロジックを変更して対応させたものもありましたが。
検証時に体験版の無料ライセンスを使用して実際に触れられたことや検証した結果が良かったことはもちろん、導入時に「完全サポート(※)」してくれると言う言葉が響き、決め手になりましたね。結局、スムーズに導入できたのでサポートサービスは利用しませんでしたが(笑)
(※2014年12月末まで実施していた「インストール作業」「シリアル入力」「オフライン環境での認証」などを無償でカスタマイズするキャンペーン。)

 
「おすすめしたいオフィスソフト」

—-現在、どういった使い方をされているか教えてください。

店舗用のパソコンに導入しています。グループウェアからファイルを開いて『Spreadsheets』で集計表の更新作業や『Writer』で店舗ごとのPOPを作成したりしています。『Writer』はテンプレートを共有しているのですが、印刷書式がソフト内に残っているので次回そのまま使えるので便利ですね。

—-どのような業態、企業であればKINGSOFT Officeをスムーズに導入し活用できるでしょう。

弊社もそうですが店舗を多く抱える小売店や、システム連携を必要としない単体オフィス、事務作業をメインで行う会社であればKINGSOFT Officeの導入メリットが大いにあると思います。コストの見直しをするのであれば、是非オフィスの入れ替えをおすすめします。

—-導入後の店舗スタッフの反応はいかがでしたか。

まだ、何も反応が無いですね(笑)つまり、Microsoft Officeから切り替わったこと自体に気付いた方が少ないみたいです。「使えない」などのご意見が一切ない事がすばらしいですね。
実際、Microsoft Office2003で利用していたツールバーに似ているので機能を探しやすいですし、ショートカットもそのまま使えるので個人的にも使いやすいです。

 
「約2000万円のコスト削減効果」

—-若い方にも人気のコンセプトショップ『SUIT SELECT』などを展開されて、昨年も店舗数を拡大されていますが、現在、何店舗に導入いただいていますか。

現在170店舗に導入しています。1店舗に2台のパソコンがあるので両方に入れています。今後は全店舗に導入予定です。
コスト面で考えると、今まで使用していたオフィスソフトが2ライセンスで定価約7万円に対して約1万円に下がったわけですよね。かなり大きいです。最終的には約2000万円のコスト削減になる計算です。

—-今後も店舗を増やしていかれるとのことですが、引き続きKINGSOFT Officeを宜しくお願いいたします。
本日はお忙しいなか、お時間をいただきありがとうございました。

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会社名 株式会社コナカ
ホームページ http://www.konaka.co.jp
本社 神奈川県横浜市戸塚区品濃町517番地2
設立 昭和48年11月
資本金 53億5百万円
代表取締役社長 湖中 謙介

 

 

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