• 作成:2020年12月4日
  • 更新:2021年5月7日

エクセル互換ソフト「WPS Spreadsheets」(スプレッドシート)で資料作成する際に使えるビジネステンプレートをご紹介します。
ダウンロードするだけですぐに使えるので、一から作成する手間が省けます。テンプレートを使うことで業務効率化、時間の有効活用に繋げていきましょう。

見積書

営業職の方にとって、見積書作成は必須ですよね。数量、単価、金額など基本項目と、見積書で意外と重要な項目でもある「納期」「見積り有効期限」の入力欄もあります。業種を問わずに使えるシンプルな見積書テンプレートです。

WPSOffice Template 見積書
テンプレート「見積書」

請求書

上記の見積書と同じく営業職の方、企業によっては事務職の方は作成することが多いと思われるのが請求書です。小計、消費税、合計が分かれており、支払期限の入力欄も受け取り側が見やすい請求書テンプレートです。

WPS Office無料テンプレート 請求書
テンプレート「請求書」

売上管理シート

取引先(卸先)別にセールス結果を管理できる売上管理テンプレートです。月ごとに管理することができますし、個人での利用にも、営業部署内への共有シートとしても使えます。

WPS Office無料テンプレート 売上管理シート
テンプレート「売上管理シート」

キャッシュフロー管理表

キャッシュフロー(現金の流れ)を管理するためのテンプレートです。どのように収入があり、どのように支出があったのか、会社の支出を把握することができます。企業経営者、経理業務を担当している方におすすめです。

WPS Office無料テンプレート キャッシュフロー管理表
テンプレート「キャッシュフロー管理表」

プロジェクトスケジュール

タスクごとに日程の進捗管理ができる、プロジェクトスケジュールテンプレートです。プロジェクトの成功にはスケジュール管理は欠かせません。タスクを自由に入力でき、責任者(担当者)とステータスがひと目で分かって便利です。

WPS Office無料テンプレート プロジェクトスケジュール
テンプレート「プロジェクトスケジュール」

まとめ

ソフトを立ち上げて、いざ作成しようと思っても、「どこから手を付ければいいんだ?」と思ってしまうこともあるでしょう。そんな時に役立つのがテンプレートです。そのまま使うこともできますし、必要な項目を追加するなどアレンジして使うこともできます。
今回ご紹介した5つのテンプレートのほかにも、WPS Officeテンプレートサイトではビジネステンプレートをご用意しています。
無料でダウンロードできますので、日々の業務活用にお役立てください。

注意点として、上記サイトのテンプレートは、WPS Officeでの利用を推奨しています。お使いのソフトがMicrosoft Excel(エクセル)やその他の表計算ソフトの場合は正常に表示されない可能性があります。お使いの環境をご理解の上で、お試しいただくことをおすすめします。